8鞍目(ベーシックBC)

平日の仕事も週末馬に乗る楽しみを支えに頑張っている今日この頃。

常歩で立ち続ける練習
  • これまで前後に体がふらふらなるのを、必死に馬体をはさんだり、膝あてに寄りかかったりしていたのですが、立ち続けでは前後のバランスをかかと(足裏)の重心で調整するのがよいことが分かりました。この方が(私の場合)力を入れずにバランスをとれます。
脚合図

  • 常歩から速歩に移行するために、馬のパワーを徐々に上げていく必要がありますが、その加減がわからず「速歩よーい」で一生懸命かかとゴンゴンすることになっていましたが、歩度を伸ばすことが大事というのがだいぶわかってきました。
  • なお、キックするのに必死になってしまうと鐙が外れてしまうことがあり、しっかり載せておくことが大事と思いました。

このブログの人気の投稿

★進級鞍数のまとめ(ベーシックBC~ベーシック駈歩A)

9鞍目(チャレンジ5)

★初級クラス進級までのまとめ(133鞍目(4級ライセンス試験)→初級馬場・駈歩・障害進級)