41鞍目(ベーシックA)体感では過去最高の軽速歩

 本日の馬の特徴

  • 高級タイヤをはいた車のように快適(反応、反動とも)
  • 速歩発進の合図はメリハリが必要だが、基本オートマ
20鞍前後では、ついていくのがやっとだったベーシックAもだいぶ慣れてしまい、日によっては、軽いエクササイズ程度でこなせた(横着)と感じることも多くなってきました。進級の条件はよくわかっていませんが、他の人を見ていると、なんだかいきなり声をかけられて進級している印象なので、ひたすら頑張っていきます。

♯私が通っているクレインでは、ベーシック馬場に進むと、3級試験の馬場と同じ場所になり、一気に馬場が広大になり難度が上がる感じがしますが、他のクレインではどうなのでしょうか?

馬の反動がとにかく素晴らしいので、軽速歩は持ち上げられた体を少しキープするのみ。ほとんど力を入れることはなく、ゆ~らゆ~らと自然に立つ座るを繰返せばOKです(姿勢はきちんと)。
発進、継続、停止とも問題なく、手綱も張れていますとのことでした。
ですが、私としては、速歩の歩度調整を細かくできるように収縮状態を作れるようになるといいなと思っています。大渋滞の部班運動で速度調整ができるとかっこいいです。

秋の入会祭り(私の勝手な印象)のおかげか、ベーシックBCも人が多くなり、ベーシックAにに進級してくる人も増えてきました。なので、指導員さんもまだ慣れていない人に注力することが多くなっています(私としては、それはそれで自由に練習しています)。

明らかに20鞍前よりも乗り方が変わってきた実感があるので、時間をかけて馬上での感覚を養うのは重要だなと思いました。

このブログの人気の投稿

★進級鞍数のまとめ(ベーシックBC~ベーシック駈歩A)

9鞍目(チャレンジ5)

★初級クラス進級までのまとめ(133鞍目(4級ライセンス試験)→初級馬場・駈歩・障害進級)