58鞍目(ベーシック駈歩B)あれ?なんか乗れなくなってる!

 55鞍目と同じ馬で、その時は、このブログに特に書くことなしだったのに、なぜか今回は上体がブレブレでした。帰ってきてからも、なぜだかよくわかっていません。

悪いところ

  • 足が前に出て突っ張り気味
  • 意識しないと下を見がちになる
  • 体の軸が内側に倒れ気味になる
  • 馬の反動が大きいと猫背気味になる
自分でも、柔らかく座れていない感覚があり、上体が硬い感じがしました。

次回から2連続で駈歩なので、気を抜かずに頑張ろうと思います。

なお、前回のベーシック馬場での斜め手前変換失敗を反省し、待機馬場で誘導の練習をしました。

わかったこと
  • 脚で外に追い出すのはかなり難しい
  • やむを得ず押し手綱をするときは、しっかり押す方を張る。壁を作って出て行かせない
  • さらにやむを得ず開き手綱をする時は、開く方向にハミを緩める(正しいか不明)とそちらに曲がる
  • 手綱のコンタクトをしっかり(重みを感じるように)保つことが超重要

このブログの人気の投稿

★進級鞍数のまとめ(ベーシックBC~ベーシック駈歩A)

9鞍目(チャレンジ5)

17鞍目(チャレンジ20)→ベーシックA・駈歩B進級