142鞍目(初級馬場&駈歩)駈歩の姿勢、誘導が課題だらけ

 レッスンメモの転記です。

セレクトセール1億円の馬。

よく動く。動かすことに何の努力もいらない。速歩は内方姿勢でいいが、駈歩は首まっすぐにしないと怒られる。なぜかは不明。とりあえず駈歩は首まっすぐを意識しておいた方がいい。特に自分が苦手な右手前では、馬の首が外を向くことが多いので注意。というより、まだまだ全身の操作が安定するには慣れるしかない。

指導員から怒られたくないというネガティブな動機づけによって、速歩直前の常歩はかなり活発にするクセがつきました。速歩に移行しそうなのを抑え込んで待機。

馬がいいので、駈歩もかなり出しやすい。スピードも上がりやすいのが良いところでもあり、部班では難しくもなる。前に追いつきそうになると速歩に移行してしまう。収縮させないといけないが、歩様の下方移行が起こらないようにするのが難しい。速歩に落としてしまうと怒られるので必死。

レッスン始めに指摘されたのは脚の密着が緩いこと。しっかりつけて脚がブレないように。駈歩で外方脚の踏みが甘い。しっかり沈まないと飛ばされる原因になり危険。駈歩の蹄跡行進、バランスバック+速歩に落として90度の方向転換、すぐに右手前駈歩発進、輪乗りと連続するので、わちゃわちゃなる。ここで、上半身に意識がいくとやばい。下半身主導で。

総じて右回りの練習不足。サッカーで言うと利き足でない方でもシュートが打てないといけない感じ(?)

→次の記事(143鞍目)

このブログの人気の投稿

★進級鞍数のまとめ(ベーシックBC~ベーシック駈歩A)

9鞍目(チャレンジ5)

17鞍目(チャレンジ20)→ベーシックA・駈歩B進級