143鞍目(初級馬場&駈歩)ここにきて馬を活発にできてない

選定馬は以前に一回だけ乗ったことがある馬。メモによれば、誘導しやすいとある。実際に乗った感覚としては、確かに誘導はしやすい。脚反応もまずまず。ただ、ちょっと足遅い。

本日の指摘事項と気付きまとめ

  • 馬を活発にできていない。したがって手綱が張れない。気付きとして、馬に情けをかけてしまうと(悪い意味で)自分に返ってくる、つまり注意される。シャキシャキ走らせるという固い意思が必要。ちなみに、レッスン中は30分程、前の馬との距離1馬身を厳密にキープし続けることが求められるのでメンタル的にきつい。離れたらショートカットしてでも追いつかないと、追いつくようにすぐに指示が出る。2馬身くらい開き始めると焦りますよ…速歩も駈歩も前の馬に付いて行ってるだけと言われます。ベーシック馬場で先頭でもよく動かせていたと思っていた自負は瞬く間に崩壊。しかし残念ながら、見透かされていると感じるところがあります。
  • 右手前で自分の右肩が前に出る癖を認識。最近内方姿勢を意識しすぎた弊害が出ている。進行方向を向くように意識すると、ちょうど真ん中に戻って修正可能。馬の首が外側を向くのは私の姿勢の歪みが原因であると推定。
  • 右手前駈歩が出ていない。何度かやり直したのですが手前が逆。これまで一度も逆になったことがなかったので、これは純粋に課題となりました。とにかく、右手前での自分の姿勢に問題があると思われる。
今後の計画
別の指導員さんの初級馬場&駈歩にも参加してみようと思います。今日のように、いつも参加しているレッスンは、競技志向(!)の方が多く、レベル差を感じます。先頭を任されていた子供でさえ、先頭としての役割が不十分だとお叱りを受けていましたので…
まだまだ初級レベルといいながらも、これまでより格段に厳密なコントロールが要求されることに神経を使いすぎて、馬に乗る楽しさが失われつつあります。
初級馬場&駈歩に加えて、初級駈歩相当の3級取得レッスンに出てみようと思ってます。だいぶ勉強しましたが、経路覚えないと。

このブログの人気の投稿

★進級鞍数のまとめ(ベーシックBC~ベーシック駈歩A)

9鞍目(チャレンジ5)

★初級クラス進級までのまとめ(133鞍目(4級ライセンス試験)→初級馬場・駈歩・障害進級)