163鞍目(初級障害)障害レッスンデビュー

先延ばしにしていました初級障害に挑戦してきました。指導員さんも私がデビュー戦であることを知っているので、緩く横木またぎくらいかなと思ってましたが、思いの外しっかりした設定でした…

『横木4連』+『横木+クロスバー』のダブル(?)です。

駈歩で蹄跡を走り、短蹄跡中央から障害に向かって入ります。最初の2回くらいは駈歩発進でもたついたり、障害に対して急な角度で入ってしまったり、バタバタしましたが、何回か挑戦させてもらえて何とか雰囲気だけはできた気がします。

初心者のポイントとしては

  • 駈歩時に手綱を持つ拳はジッとする
  • 隅角を深く回って回転半径を大きく
  • 速度を一定にする
  • クロスバー前で減速を感じたら脚で調整する(一定速度を保っているなら無理に加速しない)
まだまだこれからですが、スリル+楽しさがあったので回数重ねて練習していこうと思います。

気になるのは、障害まで来ると専用馬(相棒)を決めたほうがいいのではという点です。資金難がネック。

このブログの人気の投稿

★進級鞍数のまとめ(ベーシックBC~ベーシック駈歩A)

9鞍目(チャレンジ5)

★初級クラス進級までのまとめ(133鞍目(4級ライセンス試験)→初級馬場・駈歩・障害進級)