レンタル代が惜しくてそろえた道具(ヘルメット・エアバッグベスト・チャップス・ブーツ)→エアバッグ2か月使用後/ブーツ1年使用後の感想追記

毎回2000円強/人をレンタルに費やすのがもったいなく感じ、ちょこちょこと道具をそろえることにしました。
実際は徐々にそろえたのですが、バラバラに書くとよくわからなくなるので、以下にリストにしました。
とにかく調べまくりました。おそらく約2週間にわたり、10時間以上は馬の道具を調べ続けたのではないかと思います。
おかげで、あらゆるメーカの道具の相場に詳しくなりました。

ブーツとチャップス

以下のもので落ち着きました。どう考えても2点セットを安く買うことを目指してメルカリで張り続けるよりも効率的と考えました。

ブーツのサイズは、表記通りで問題なかったです。新品状態では「少し小さいのでは?!」と不安になりますが一鞍で安定します。
チャップスは小さめの方がいいです。私は身長180cm、体重70kgで、ふくらはぎサイズ:右38cm・左36cmとアンバランスながら、36cmを基準としてMでピッタリでした。とにかく伸びます。

追記(1年後):結論として、ブーツは100鞍が限界でした。靴底が取れ始め、合皮が前面、側面を中心に破れ始めました。
以下の靴補修材(Amazonで1200円くらい)でなんとかくっつけて頑張っていますが、買い替え必至の状況です。したがいまして、初心者で100鞍もてば御の字、または1年ごとに買い替えるのもOKという方にはおすすめとなります。
補修しても次々とはがれていくので、補修に補修を重ねています。ただいま110鞍でまだ我慢中!

チャップスはまだ健在!ですが、もっとカッコいいやつが欲しくなります。

>>靴補修材 SHOE GOO


・ヘルメット

メルカリ購入です。一応新品のリンクを貼ると


これですが、説明によると日本人の頭の形に合わせてあるとあります。Lami cellのヘルメットがクレインのレンタルにあるのですが、横幅が狭くサイズ通りだとギチギチになることがあり疑心暗鬼になります。
ですが、表記通りのサイズでよかったです。かぶったときには(ややきつめに)ジャストすぎて「しまった!」と思うかもしれませんが、ダイヤルで良く調整して下さい。

見た目かっこいいです。

・エアバッグベスト

これが最難関です。定価は約4万円ですが、メルカリだと1万円台後半から2万円台までで買えます。ただ大きな問題は
  • サイズを間違ったときに痛手すぎる
  • 経年劣化を判断できずエアバッグが作動するか不明
ということです。(結局頑張ってメルカリで格安購入しました。購入したモデルは以下の通りです)


サイズは乗馬クラブのレンタルでわかりますが、エアバッグが作動するかわからない状態で使い続けるのは無理です。
ベストは布が伸びる素材ではないので、レンタルでサイズがわかると言えばわかるのですが、だいぶくたびれて縮んで(垂れて)みえることがあり、その点が本当に同じでいいか判断するのに不安です。新しいものは生地がしっかり張っており見た目大きく見えます(私だけかもしれません)。

私はレンタルで毎回Extraを使用しており、丈はちょうどよく、腰回りがやや大きいという感じです。
そこで、一度Largeを着たのですが、Largeの方が腰回りはちょうどいいものの(標準体型のため)、長さが少しだけ足りない感じです。

最終的にかなり賭けだったのですが、Extraを買いました!

感想(購入時)
  • 気にすればするほど、腰回りの大きさが気になる
  • レンタルと同じサイズのはずなのに、大きく感じる
  • 購入したのが真夏なので、冬場厚着になればちょうどいいかもしれない
  • 丈はピッタリ(腰が覆える)
感想(2か月使用後)
  • Extraでよい!ぶかぶかの感じはまったくなく、馴染みました
  • 馬装とか馬の手入れを行うようになるとベストは汚れます。なので、きれいな状態で売っているメルカリの中古品は結構いいといえます(慣れてくると泥がついていても、きれいにするのを怠りはじめます…)

動作確認について

オークション等で購入したベストは、無限電光さんに送付すれば無料で点検してくれます。
私はメルカリで購入し、届いたその日に無限電光さんにメンテナンスのお願いのお手紙と一緒に送付しました。

その結果、経年劣化のためエアバッグの全交換およびオーバーホールとなりました。
しかし、中身が新品になって点検もしてもらえて、総額としては新品よりだいぶ安く上がりました。

メンテナンス費用は返送料込みで8470円でした(私の場合)。
+発送のための送料がかかります。

ですので、メルカリ等で購入する際は上記料金も最悪かかることを考慮して購入することをおすすめします。

メルカリの通常の相場で購入する場合、商品代金+メンテナンス代(エアバックシステムに問題がなければ、かかるのは送料のみ)に賭けるのか、新品を買うか悩むところです。

ちなみに、腰回りに余裕があるので、サイドパッドを購入して取り付けることにしました。純正なのでhit airのHモデルであればマジックテープで簡単に取り付け可能です。

(下に貼り付けているリンクはAmazonのもので、私もAmazon購入です。ですが、私が見ていた期間は、なぜか在庫がギリギリの状態が続いており、なくなりかけると値段が上がるという現象を目撃しました。売り切れるとAmazon以外のお店の商品が上がってくるのでご注意ください)



このブログの人気の投稿

★進級鞍数のまとめ(ベーシックBC~ベーシック駈歩A)

9鞍目(チャレンジ5)

★初級クラス進級までのまとめ(133鞍目(4級ライセンス試験)→初級馬場・駈歩・障害進級)