14鞍目(ベーシックBC)

現在8月ですが、7月以降体験乗馬やファーストレッスンに参加する方をよく見かけるようになりました。そのせいか、ベーシックBCは満員状態で、埒を大きくする形でレッスンがはじまりました。

ですが、多すぎて一人止まると全体が止まってしまうため、2班にわけることになりました。それでも、いつも位の人数です。

本日は、鞍がベーシックBCのものから、たまたま変更になり、膝あてが低いものでした。これが結構むずかしく、常歩で立ったままバランスを取るのがかなり難しく感じました。今後のことを考えると、本当のバランス感覚を身に着けるにはまだまだと思いました。

常歩から歩度を伸ばし、「速歩すすめ」で速歩を出す練習も重点的に取り組み、常歩での脚合図(軽い圧迫程度)と速歩の脚合図(強い圧迫、かかとキック、合図を出し続けること)のメリハリが重要である点も理解しました。

また、速歩を継続させるため、立つ座るのリズムのなかで、座ったときに脚による圧迫を行う練習もしました(Youtubeで見たことある!)。
正直、次々と課題が出てきて、できないのをできるようにする過程が楽しいです。

いつもサブインストラクターさんが親切なので、一人で「ある程度」コントロールできるまで、しっかりお世話になろうと思っています。


追記:軽速歩時に、馬への体重のかかり方の急激な変化を無意識に気にして、座ったときに、なお鎧に体重がかかっている気がします。座るときには、一旦馬に体重を預けて、持ち上げられた時だけ一瞬浮かす程度の立ち上がりでいい気がします。

>>15鞍目

このブログの人気の投稿

★進級鞍数のまとめ(ベーシックBC~ベーシック駈歩A)

9鞍目(チャレンジ5)

★初級クラス進級までのまとめ(133鞍目(4級ライセンス試験)→初級馬場・駈歩・障害進級)