15鞍目(ベーシックBC)+熱中症対策

足がバタバタすることを克服したはず(12鞍目参照)でしたが、今回はなぜかまた逆戻りで足が定まらなくなってしまいました。
おまけに、鐙の位置がずれて土踏まずのあたりまで食い込んでしまうため、軽速歩のバランスも維持するのが難しくなり、お尻がバウンドする状態になりました。

追記:無意識に足が前に出ているんだと思います。もう少し足を引く必要があります。

インストラクターさんとレッスン中に話す機会があったときに

「今日の馬はすごく反動が大きく感じます」

と尋ねたところ、クラブで1、2を争う反動の大きい馬だそうでした。
乗る人との相性もあり、反動が大きいのを好む人もいるということで、奥が深いと感じました。

前回(14鞍目の記事)、軽速歩で座ったときは馬に一度体重をあずけてみよう(かかとをある程度自由にするため)なんて書きましたが、今の技量では無理です。鐙に適度な体重をかけて、ふくらはぎと連携してしっかりバランスを取るほうが先だなと思いました。

ちなみに、今回の馬に乗るのはたしか2回目だったなあと思い、レッスン終了後にレッスンノートを見直してみたところ、8鞍目の記事で書いたように鐙がずれることを書いています!
ですが、8鞍目の段階では、馬の反動が大きいことには気づいていないようです。

発進について
今日は最初の常歩発進では、ふくらはぎ圧迫2回でOKで、しばらくは軽い扶助で問題なかったのですが、次第に止まりはじめ、かなり振りかぶったキックが必要になってしまいました。最終的には短鞭を使うことになり改めて難しさを感じました。短鞭でいい音を鳴らす練習になったのはよかったですが…
なお、鞭では絶対に動かすという気概をもって振りました。

その他メモ
常歩で立ち続けるのが苦手(いいときは何周でも立ち続けられるが、馬の体格や鐙の長さ次第ではグラグラすることもある)なのですが、ひざ上10cm程度のところに重心を配置する気持ちで立つ(というより中腰になる)といい気がします。

レッスン後、インストラクターさんからチャレンジ20を受けても大丈夫なことと、チャレンジ20に合格すれば5級ライセンス料金がクラブ負担になるということで、5級ライセンスの申請方法の説明を受けました。とりあえず何でもチャレンジしてみようと思います。

どういう風にお誘いがあったか
チャレンジレッスンの受講の積極的なお誘いのあるインストラクターさん(お誘いは全員に対してです)にいつも習っていて(スケジュール上たまたま同じ人なだけで、インストラクターを選んではいません)、「次はチャレンジ5ですね」、「次は10ですね」といつも言われていて、いつも通り「次は20とライセンスですね」と言われたので、「もう受けても大丈夫ですか?」と聞いたところ、全く問題ないというような流れでした。

なお、チャレンジレッスン用に専用馬を予約しました。
チャレンジ10のときと同じ馬で、本日の馬とは異なり、反動がマイルドで反応のいい馬です。

真夏の熱中症対策

今年の8月は仕事の盆休みが長く、チャンスなのでできるだけ鞍数をこなそうと考えたのですが、暑すぎます。対策なしでは熱中症不可避なので、以下の準備をしました。

  • 水筒にアクエリアスまたはポカリスエット
    • 最初はアクエリアスだったのですが、だんだん味に飽き始めて現在はポカリです
  • 熱さまシート
    • 最初は首に貼っていたのですが、乗馬中にシートが落下することが頻発したので、あきらめて風邪の時みたいに額に貼ることにしました。シートが落下して馬のたてがみに張り付いたことがあります…インストラクターさんに「何ですか?」と言われます。

      >小林製薬 8時間 熱さまシート 大人用
  • 首に巻く冷たいやつ
    • これを買いました。冷たくて大変良いです。ただし、暑い日は1鞍で常温に戻ります。首周りの長さを紐で調整できるのがいいのですが、首が絞まるのを防止するために、一定の力がかかると真ん中の留め具が外れるようになっています。これが結構外れやすいので、もう少し固くてもいいのでは?と思います。騎乗中に外れることはありませんでしたが。

      >熱中対策 首もと氷ベルト くり返し使える 凍結ジェル 1個 小林製薬
  • 脇にあてる冷たいやつ
    • これを買いました。ちょっとダサいですが、背に腹は代えられません。「肌に直接あてないでください」という注意書きもあり、ためらいがありますが、服の上から設置します。「インナー」→「わきアイス」→「アウター」の順で設置する方法もありますが、着込むことになり、本末転倒感があります。

      >わきの下冷却 わきアイス 大人用2 男女兼用
  • 天気予報調査
    • キャンセル待ちについては、週間天気予報を複数社調査し、曇りあるいは温度が低めの日を狙って予約を入れます。
    • あとは神頼みです。2日連続で予約を取っている場合で連続晴れの時は、どちらか一方のキャンセルを検討します。

このブログの人気の投稿

★進級鞍数のまとめ(ベーシックBC~ベーシック駈歩A)

9鞍目(チャレンジ5)

★初級クラス進級までのまとめ(133鞍目(4級ライセンス試験)→初級馬場・駈歩・障害進級)