17鞍~18鞍の間 【長鞭と拍車を準備】

「長鞭と拍車を準備しておいてください」ということですので、1週間で調べてそろえることにしました。短鞭はクレインで買ったのですが、長鞭はネットで調べてみることにしました。

私はネット検索にはまると何時間でも調べ続ける性格のため、3日間ひたすら調査しました。この3日間は土日も含んでいて、乗馬用品店が店休日であるため、余裕があったという感じです。

長鞭はネットだと2000円~5000円が相場に見えます。おそらく皆さん、エクリベルタかWALDHAUSENのどちらかのメーカをよく目にするのではと思います。

本当はグリップが革のものがよかったのですが、あいにく売り切れだったため、ベロア生地でWALDHAUSENの長鞭(110cm/2980円)を購入しました。


レビューを見ると、ややしなりは硬めとあります。実際持った感じは、そのとおり硬めです。しっかりしているとも言うこともできます。先の紐の部分も硬めなので好み次第かなと思います。使ってみて体感しようと思います。靴のように使用していると馴染んでくるのでしょうか…

-----
追記)
しばらく使った後の感想です。
しなりは硬めで間違いないです。この記事の下に追記しましたエクリベルタの長鞭とほぼ同じです。クラブで売っているFLECKやJUST RIDEと比較すると明らかに硬めです。ただし、実用上何か問題が発生することはありません。私はこのベロアグリップがお気に入りです。
-----

見た目はかっこいいです。振ってみると風切り音がヒュンヒュン鳴ります。以前、インストラクターさんが重い馬の横でヒュンヒュンやってて、「そんな使い方もあるのか」と感心したことがあります。

拍車はかなり迷いました。ネットでよく見かけるのは、
これとか、



これでしょうか。

ネット検索し始めて2日終了時点では、後のエクリベルタのものを購入するのをほぼ決めていました。

ですが、カバロのページを見たところ、ベルト通しの穴が斜めについたものが安くあるではありませんか(4950円)。斜めの方が安定感があるらしいというのはよく聞きますが、私はこの斜めが単にかっこいいと思っていたので、これにしました。調査開始3日目にして、「ゴム付き」より「ベルト通し斜め」の方が私の優先度は高くなっていました。


ただ、カバロは11000円まで送料がかかってしまいます。そこでクレインの会員ページからユーザ登録を行い、クレインの受付で受け取るという方法にし、送料を無料にしました。カバロからクレインに荷物を運ぶ際に一緒に運んでくれます…
今回のケースでは4日で到着でした。1週間以内に届いてほしかったのでセーフです。
この記事を書いている段階では、まだ受け取りに行っていないので、次のレッスンで、果たしてちょうど合うのか、合わないのかお楽しみです。

追記)子供用も別に買いました→買った後、私が使ってます
エクリベルタの長鞭が2500円程度と安く、思い切って買ってみました。

感想として、
  • おしゃれ
  • 普通に使える
  • 商品説明のとおり、しなりは硬め
「硬め」の感触ですが、クラブに売ってあるFLECKやJUST RIDEの硬さを1(ビヨンビヨン)とすると、1.3(シュンシュン)位あります。ただし、これらの違いが実利用の際に大きな差になるかというと、そうでもない気がします。買って失敗したと感じることもないと思いますが、万が一失敗したと感じても2500円なのでまあ大丈夫と思います。

このブログの人気の投稿

★進級鞍数のまとめ(ベーシックBC~ベーシック駈歩A)

9鞍目(チャレンジ5)

★初級クラス進級までのまとめ(133鞍目(4級ライセンス試験)→初級馬場・駈歩・障害進級)