22鞍目(ベーシックA)速歩が出るとうまくいっているように見える

 本日は洗い場馬装ではなく、厩舎で馬装でした。馬装内容をモニターで確認すると、「フライシート」とあります。初心者にプレッシャーをかける余計なものがついています。

フライシート指定の場合、とりあえず基本通りの馬装を行い、最後にフライシートを着せればOKと習いました。ゼッケン→ゲル→ボア→鞍を設置し、「輪になっている紐は尻尾を通し、小あおりの直下にシートを通し、最後に首のところでマジックテープを留める」です。

おそらく色んな種類があると思いますが、クレインマークがついたフライシートはこんな感じでした。ただ、思い返してみると、どうやって小あおりの下を通したのが覚えていません。徐々に覚えます。

備忘録
当たり前の話ですが、肢のプロテクターは、馬の後側からかぶせます。前側から取り付けてはいけません。初心者の場合、分かっていると思っていても、意外と雰囲気でしか覚えていません。

あと、頭絡をつけるときは、上下前後の向きはもちろん、銜をくわえさせたあと留めるベルトまで確認してからのほうがいいと思います。くわえさせた後に絡まったりしていると焦ります。実際このようになってしまい

「あ、すみませーん」

とスタッフさんを呼ぶことになりました。

はじめて乗る馬でしたが、厩舎ではおとなしく、頭絡をつけるときは多少首を振りましたが、それでもかなり良い方でした。

虫を気にして跳ねることがあるかもしれないということで、

「そのときは手綱で止めてください!」

と言われていましたが、今日は大したことありませんでした。たまに、後肢を少し上げることがあったくらいでしょうか。

それよりも良かったのは、前進気勢が強く、少しの合図で歩度は上がりますし、速歩もすぐに出してくれることでした。前の馬が進みそうだと勝手に速歩を出してしまうほどでした。むしろ馬間距離を空ける方に注意しました。速歩の揺れが大きめなのが難しく感じましたが、そんな贅沢は言っていられません。十分です。

ここで気づいたのは、速歩が出れば、他の動作が未熟であっても、(初心者レベルでは)取り合えずうまくいっているように見える、ということです。速歩が出ないと、脚合図は段階的に色々変わりますし、鞭を使ったり、速歩が継続できるか気になったりなど、行うことが増えてしまいます。まあ、このような状況のほうが練習になる可能性はありますが。

馬がオートマチックであったため、目立つ脚合図も必要なく、ある程度落ち着いて軽速歩をできていたのでしょう。インストラクターさんから

「上手にできています」

と言っていただけました。オートマだとまずまず良いようです。

そのままレッスンが進行し、速歩での歩度調整もなんとなく行えており、馬間距離も保てていたのでしょう。インストラクターさんから

「いい感じに調整できています。上達が早いですね」

と言っていただけましたが、実際は馬がオートマですし、ゆっくり速歩ができているように見えたのは、私の立つ座るのバランスが悪く、手綱が引き気味になっており、それでも座るときに脚合図を行っていたことが、たまたまいいバランスになったためと思います。できれば、意識的にコントロールできるようになりたいです。

ということで、速歩が出やすい馬に乗ると自信はつけやすいと思います。技術的な上達の点は私では分かりませんが、専用馬を薦めるのも一理あります。

レッスン後の手入れですが、「一旦厩舎」と言われたら、厩舎に入れて終わりではなく、「洗い場が空いたら手入れをお願いします」という意味でした。たまたま残っていたから分かったのですが、そうでなかったら帰ってました…
どおりで「洗い場が埋まっていてすみません」と言われたはずです。

しばらく馬房前を不在にしていたら、スタッフさんが馬を連れてきたので慌てて洗い場に戻りました。前回も前々回も、肢を軽く洗うか、馬体をタオルで拭く程度でしたので、今日も肢を水洗いする程度+蹄の泥落としで終わらせていたのですが、他の会員さんを見ると水をぶっかけて洗っているではありませんか。丸洗いなのかな…と不安に思っていましたが、インストラクターさんに確認したところ、今は涼しくなってきたので真夏のように丸洗いではなく、肢の汚れを落とす程度で良いとのこと。助かりました。

本日はここまでで終了です。

ちなみに、うちの子供ですが17鞍目でチャレンジ20に合格したため、ベーシックBCを修了し、次回からベーシックAになりました。

>>にほんブログ村/乗馬カテゴリ
>>人気ブログランキング/馬・馬術

>>23鞍目

このブログの人気の投稿

★進級鞍数のまとめ(ベーシックBC~ベーシック駈歩A)

9鞍目(チャレンジ5)

★初級クラス進級までのまとめ(133鞍目(4級ライセンス試験)→初級馬場・駈歩・障害進級)