51鞍目(ベーシックA)以前とメンバーがだいぶ変わりました

ベーシック馬場のレッスンが取れず、ベーシックAの予約が残っていたのでそのままレッスンに参加することにしました。

本日の馬の特徴

  • はじめて乗った
  • 重い(久しぶりに重い馬だった)
  • 常歩のときから、歩度の詰め伸ばしをキビキビ行うと、そのうち前進気勢が強くなる
  • 速歩発進が結構難しい
書いたとおりなのですが、久しぶりに重い馬に乗りました。最近は止まらない馬の方が多かったのでむしろ新鮮でした。
ボディバンテージ指定だったので、強い合図がないといけないんだろうなと思っていましたが、常歩発進は結構軽い圧迫で問題ありませんでした。常歩の歩度伸ばしは、伸ばすと決めたらしつこく合図を出し、伸びたらすぐに合図をやめることを繰り返します。また詰めるときも同様です。これである程度、こちらの意志が伝わるようになります。

ただ、「常歩でこれくらい伸ばしておけば、速歩の発進も大丈夫だろう」というレベルが結構高く、最初の速歩発進では5秒くらい遅れました。合図を出しても「すごい速い常歩」にしかならず、速歩に移行しません。(あまり強い合図は好きではないのですが)長鞭と強めのキック(ドッドッドン!!)で何とか速歩が出せました。一方、よかったことは、その後の発進ではそこまで強くなくても、前の馬に続いて速歩が出るようになったことです。

さて、レッスン参加者も私がベーシックAに進級したときとは全く変わってきました。ベーシックBCからの進級者が多くなり、まだ常歩の歩度詰め伸ばしがなかなか難しそうな参加者も多くなったため、渋滞が起き、速歩の継続がほとんどできなかったのが残念です。重い馬でどれくらい速歩の継続と歩度伸ばしができるか試してみたかったです。

次回から、「ベーシック駈歩B」と「ベーシック馬場」を並行して受けていきます。ベーシックAでは古参の生徒となってきていましたが、また新たにベーシック馬場で初心者スタートします(緊張気味)。

これまでの鞍数
ベーシックBC 17鞍
ベーシックA 23鞍
ベーシック駈歩B 11鞍

このブログの人気の投稿

★進級鞍数のまとめ(ベーシックBC~ベーシック駈歩A)

9鞍目(チャレンジ5)

17鞍目(チャレンジ20)→ベーシックA・駈歩B進級