52鞍目(ベーシック駈歩B)調馬索が外れました

 本日の馬の特徴

  • 常歩おっそい
  • なのに駈歩得意(むかし競技会でとった入賞のリボンが飾ってある)
今日は、何回か駈歩でリズムを合わせて乗る練習をしたあと、乗れてそうだということで調馬索がはじめて外れました。駈歩レッスンはいつも同じ場所で行っているので、馬がすでに駈歩練習であること知っているため、下手な合図でも駈歩をしてくれます。ただ、指導員さんが追ってくれるときより明らかに発進が遅いと感じたので、次回からも練習です。

右手前でしたが、「右の内方脚は特にしっかり鐙を踏んで乗る」と指導がありました。
これまでのレッスンは安定して乗ることが重要でしたが、今度から発進の合図も予習(動画で)して臨もうと思います。

備忘録(初心者の駈歩注意点まとめ)
  • 姿勢
    • 目線は前
    • 内股、ふとももを馬体に密着
    • 基本的に姿勢はまっすぐ
    • 拳下げる(たてがみに着くくらい余裕をもって)
  • 合図
    • 発進時の外方脚の引きは足の裏半分程度
    • 発進合図は内方脚
    • 継続合図も内方脚

このブログの人気の投稿

★進級鞍数のまとめ(ベーシックBC~ベーシック駈歩A)

9鞍目(チャレンジ5)

17鞍目(チャレンジ20)→ベーシックA・駈歩B進級