53鞍目(ジムカーナ常歩)結構楽しい

 指導員さんからジムカーナに出ろ出ろと言われていたので、まあ経験にもなるし参加しました。参加代+専用馬指名料がかかります…

いつもレッスンに遅れないようにおおよそ1時間前に到着して、45分くらい前に受付をするのですが、今回は良く分からなかったので、とりあえず50分くらい前に受付を行いました。

すると、コース説明がすぐに始まるとのことです。すでに皆さん馬場に集合しています。慌てて馬場に向かうと、今からコースを散歩するそうで、皆さん一緒に散歩してコースを覚えます。たまたま少し早く来ていましたが、危うくコースがわからないまま出走する羽目になるところでした。

常歩競争と速歩競争は同じコースなのですが、私の場合、恐れをなして、速歩ではなく常歩でエントリーしたので気楽なものです。皆さん(常歩・速歩どちらの参加者も含む)緊張すると言われていましたが、そもそも自信ないですし、何も失うものはない私としては一切緊張なし。

指導員さんのお手本時に測った基準タイムに近いほど順位が高くなる方式ですので、ただ単に速ければいいというわけでもありません。

実際に、走行が始まり、他の方の騎乗を見ていたところ、うまくいくケースもあり、コースから外れていくケースもあり、「なぜお前がこのレベル帯に参加する!?」と思うほどのベテラン勢がいたりなど様々です。


私は3番目に出走でしたが、思いのほか馬が重く、常歩の歩度が伸びません。レッスン中だとガツガツ合図を出すのですが、皆さんが見ている前だと無意識にスマートさを考えてしまうようでおとなしい合図になっていました…(撮ってもらっていた動画で確認しました)


ゴール後は「しまったなあ。絶対遅めのタイムになってしまった」と思っていたのですが、1位でした…常歩は参加者が少なかったので全く自慢になりませんが、賞状には〇人中1位とは書いてないので気にしないことにします。

出てみると結構面白かったので、次は速歩ジムカーナに出ようと思います。

>>次の記事へ(54鞍目)

このブログの人気の投稿

★進級鞍数のまとめ(ベーシックBC~ベーシック駈歩A)

9鞍目(チャレンジ5)

★初級クラス進級までのまとめ(133鞍目(4級ライセンス試験)→初級馬場・駈歩・障害進級)