60鞍目(ベーシック駈歩B)駈歩から常歩に移行が難しい(止まってしまう)

初めて乗る馬で、なぜかうちの子供は3連続で乗っている馬です。ちょっと反抗気味ですが、駈歩をはじめると、反動がマイルドでとてもタイミングを合わせやすいです。

合図が効かないときの対応

駈歩馬場に入って、速歩から準備運動をしますが、動いてくれません。後ろに下がりだしたりします。そんなときの正しい合図がわかりませんが、とりあえず、手綱を緩めて脚合図でしょうか。何とか前に進み始めました。

駈歩から常歩への落とし方(止まらせない)

駈歩中に常歩への変更を指示すると、ビタッ!と止まってしまいます。完全に停止してしまうと、いくつかの手順(反抗するのをなだめるのも含む)をもう一度行う必要があり、非効率です。そのため、駈歩→常歩→駈歩→常歩を連続的にしたいのですが難しいです。

馬によるのですが、今回の馬は駈歩中に手綱を引くと、完全に停止してしまいます。かなり柔らかく手綱を握ったつもりでも止まるのですが、そんなときは、脚を入れながら停止合図するそうです。何度か練習して「まあこんな感じなのかな…」程度まで移行できました。

駈歩で気を付けたこと

  • とにかく前しか見ない(指導員との会話時ですら前しか見ない。指導員を一度見てしまうと下を向くきっかけを作ってしまうと思ったため。極端に遂行しました)
  • 駈歩発進したら、手綱を引きすぎない
駈歩時は、内股でしっかり鞍を捉えていると、お尻が跳ねず、馬のリズムに合わせやすいです。

>>次の記事(61・62鞍目)

このブログの人気の投稿

★進級鞍数のまとめ(ベーシックBC~ベーシック駈歩A)

9鞍目(チャレンジ5)

★初級クラス進級までのまとめ(133鞍目(4級ライセンス試験)→初級馬場・駈歩・障害進級)