64鞍目(ベーシック駈歩B)連続して乗らないと忘れる

 ベーシック馬場が楽しくて、馬場メインになっていたのと、駈歩Bは予約が取りにくいことで駈歩の予約がまばらになっていました。しかし最近、駈歩Aに上がれるように頑張った方が、馬場も駈歩も楽しめるようになると思い始め、駈歩Bを集中して取ろうと思い始めた次第です。ただ、最近仕事の休日出勤が多くなり、なかなか思うように練習できていません。

調馬索もなくなり、発進も基本的には自分で頑張っていますが、現在の課題は継続(特に脚扶助)です。手綱の適度な張り、姿勢の維持・随伴をしながら、リズムを合わせた脚合図が大変難しいです。さらに、どのタイミングに脚を入れるのか感覚的にわかっていません。そのため、本日は鐙上げで脚の自然な振れを体感させてもらい、タイミングを教えてもらいましたが、まだつかめません。

これまでの注意点に加えてさらに注意点

  • 骨盤を立てて姿勢はまっすぐ(内方に傾かない!)
  • 駈歩発進したら手綱はゆるめに
  • 太ももを馬体に密着させ、つま先はまっすぐに
  • 自然にふくらはぎが馬体に触れるタイミングで、少しつま先を開いて脚合図(このタイミングが指導員の合図とズレる、といいますか、体感でしっくりきません)→YouTube動画漁っています

このブログの人気の投稿

★進級鞍数のまとめ(ベーシックBC~ベーシック駈歩A)

9鞍目(チャレンジ5)

17鞍目(チャレンジ20)→ベーシックA・駈歩B進級