76鞍目(ベーシック馬場)セレクトセール1億円の馬。騎乗姿勢はやっぱり足を引くのが正解

 本日の馬の特徴

  • セレクトセールで落札価格1億円つけるも活躍できず…第2の馬生を乗馬クラブで
  • 素人感覚では反応が良くシャキシャキ動きます


今日の注意ポイント

これまで手綱を張るように再三注意され、最近は1リットルペットボトル程度の重さで張っていましたが、次の指令が下り、

馬に引っ張られている感じで張ってください

とのこと。試行錯誤で頑張ってみましたが、これまで人間主導で引っ張っていたので、馬に張らせるという感覚がつかめず。。

今思うと、この指摘の理由は多分ですが、私の手綱の長さがかなり短くなっていたからではないかと思います。馬の首が上がって正しくない形であるのに、それに合わせてしっかり張らなくちゃと頑張っているのが、むしろ本末転倒になってしまった気がします。また次の課題ですね。


足を引くことについて

前回の記事で、まさかの足が突っ張っている問題が明らかとなり、本日はかかとの位置が体の軸と一直線になるよう意識して引いてみました。

思いのほか、苦労なく引くことができ、またこっちが絶対正しいと思いました。軽速歩の頑張って立ってる感もかなり軽減できます。さらに、脚合図(かかと)を当てる馬体の位置も少し後ろ側になり、効果的になります。

反応がいい馬だったので、恐る恐るでしたが、ふくらはぎを馬体につけておくと、つま先が真っ直ぐ前を向いたよい角度になります。

足を引くことで、かかとが上がってしまうのでは?という心配もしていましたが、杞憂でした。普通にフラットな状態を維持できます。(足首を柔らかくするために、念のため騎乗前に屈伸運動をやりました)

→次の記事(77鞍目)

このブログの人気の投稿

★進級鞍数のまとめ(ベーシックBC~ベーシック駈歩A)

9鞍目(チャレンジ5)

★初級クラス進級までのまとめ(133鞍目(4級ライセンス試験)→初級馬場・駈歩・障害進級)