79鞍目(ベーシック駈歩A)一人で駈歩できた!感じがする…

 ベーシック駈歩Aデビューは専用馬!
結果的には、発進がしやすく、勝手に継続してくれるので、できた気になった。です。

おそらく初めて一人で駈歩をしようとする方はみんな思うと思っているのですが、
「外方脚を引くくらいで本当に駈歩になるの?速歩ですら軽快な発進は難しいのに…」
という点ですが、今回はうまくいきました。馬すごい!

ですが、明らかに自分の脚が固まっていて脱力できていません。
リズムをしっかり合わせないと、バウンドがすごいことになります。

もう一点重大な気づきですが、

駈歩→速歩→駈歩

と継続するには、「正反動」が不可欠(?)です。
駈歩から速歩に落ちてしまったとして、駈歩に戻すのに、軽速歩を取ってたら、駈歩の脚合図がスムーズに出せません。

ということで、本日は速歩に落ちてしまったら、素直に馬場に真ん中に移動し(洗濯槽で彷徨う塵となり)、部班のタイミングを見て、

常歩→駈歩

で合流しました。
ほんとうに、速歩でバウンドしているときに駈歩にもっていくのは、あまりに姿勢が崩壊しすぎていてかなり難しいです。

他の気づき

足突っ張ってます。自分では引いているつもりで前に出ていますので、次回は最重要課題としたいと思っています。

突っ張っている足(脚)。背中のラインから離れすぎ
いつも突っ張っているわけではありませんが、最も突っ張っている瞬間をあえて切り取りました。脚を引き、姿勢を真っすぐにする必要があります

→次の記事(80・81鞍目)



このブログの人気の投稿

★進級鞍数のまとめ(ベーシックBC~ベーシック駈歩A)

9鞍目(チャレンジ5)

★初級クラス進級までのまとめ(133鞍目(4級ライセンス試験)→初級馬場・駈歩・障害進級)