80・81鞍目(ベーシック馬場)拳の位置は小さく前へならえ+肩甲骨を適度に張る

 80鞍目は久しぶりにベーシック馬場に出る馬らしい。指導員や周りの皆さんから「気を付けてくださいね」と口々に言われる状態…
結果的には、何が不穏だったのかわからずだったのですが、無事に帰還出来てよかったです。

なお、レッスン中に他の人が言われていて、たしかに!と思ったのが

肩甲骨を張る感じで姿勢を真っすぐ

です。小さく前へならえの拳の位置で、かつ肩甲骨を適度に張ると姿勢がピンとなります。

81鞍目は、当初割り当てられていた馬が、勤労過多ということで入れ替えになりました。代打の馬がなんと、私が「レクサス」と呼んでいる馬で、すべてが快適でした。逆に練習にならないのが複雑な気分です。

最近の課題である、脚を引くもだいぶ自然になってきた気がします。

次の記事(82鞍目)

このブログの人気の投稿

★進級鞍数のまとめ(ベーシックBC~ベーシック駈歩A)

9鞍目(チャレンジ5)

★初級クラス進級までのまとめ(133鞍目(4級ライセンス試験)→初級馬場・駈歩・障害進級)