78鞍目(ベーシック馬場)乗る前から馬が不穏。暴れて乗せてくれない

 洗い場で、馬が目を見開いて一点を見つめています。かなり緊張状態にあるっぽいです。というのも、この日は雨でしかもやや強風。イヤーネットをつけて馬場に出ました。周りのスタッフみんなから、不穏ですね、気を付けてくださいと言われつつ曳き馬。

曳いている最中もちょっとおかしいです。後肢が斜めによれたりしています。

それで馬場にでたところ、後ろに下がるわ、横にずれるわで全然乗せてくれません。止まってくれない。レッスン後に聞いた話ですが、指導員も当初「これは無理だな」と思ったとのこと。

しかし、何度も騎乗台をずらしながら、無理やり乗っかりまして、とりあえず常歩を始めたところ、意外とスタスタと歩きます。ジッとはしていられないが、動いていれば多少落ち着くようです。

そんな感じで、しばらく常歩、停止、歩度を伸ばした常歩など繰り返し行っていたら、だいぶ指示通り動くようになってくれました。馬装点検時に止めておくのに少し苦労しましたが。

不穏だったので、自己申告で部班運動の最後尾に回り、蹄跡行進、輪乗りをこなしていきます。元気はいいので問題なく進められました(私の技術不足による輪乗りの形がおかしいのは別)

そのうち、最後尾だったはずが、先頭に追い付かれてしまい、なぜか「もうそのまま先頭になってください」となり、大丈夫か?と思いましたが、意外と輪乗り、斜め手前変換とスムーズに(馬が)行ってくれました。

今日わかったこと

  • 馬が不穏なときは、指示通りに動かないからといって、刺激せず手綱を急に引っ張ったりしない
  • 騎乗者が「大丈夫ですよー」という余裕をもつ
→次の記事(79鞍目)

このブログの人気の投稿

★進級鞍数のまとめ(ベーシックBC~ベーシック駈歩A)

9鞍目(チャレンジ5)

★初級クラス進級までのまとめ(133鞍目(4級ライセンス試験)→初級馬場・駈歩・障害進級)