82鞍目(ベーシック馬場)正反動とツーポイント

正反動 

めったに正反動の練習はしないのですが、本日は人が多すぎて輪乗りどころではなく、正反動の練習から始まりました。

鐙を踏み込みすぎるとバウンドするので、ズレない程度に抑え、鞍に密着するように座ると、さすがに体が空中に持ち上がることはない…と思いきや、意外と跳ねます。体のどこのクッションを利かせればいいのか、よくわかっていませんが、「意外とうまく行ってるのでは!?」と思うタイミングと、「跳ねるーー!」というタイミングがあります。

明らかに馬の負担になっている感じがあるので、練習します。

あとは、正反動だと脚を使いやすいとか言われますが、バウンド対応がきついので、それどころではありません。

ツーポイント

久しぶりの速歩ツーポイント練習です。しばらくやってないので無理だろと思ったのですが、やってみると、ぶっつけでも昔よりうまくできます(あくまで昔比で)。

とは言っても、馬場半周ももちません。平均で10歩程度です。目標は馬場一周と言われてましたが、4分の1周くらいが最大だったような。

指導員からは、「障害を飛ぶときのような前傾姿勢で(飛んだことない…)、でも重心はいつもと同じ場所で変えない。胸は張って、腰は浮かす程度」

だそうです。私としては、毎回のレッスンに誘導と一緒に入れてほしいメニューでした。

→次の記事(82鞍目でついにキュロットを購入!)

このブログの人気の投稿

★進級鞍数のまとめ(ベーシックBC~ベーシック駈歩A)

9鞍目(チャレンジ5)

★初級クラス進級までのまとめ(133鞍目(4級ライセンス試験)→初級馬場・駈歩・障害進級)