82鞍目でついに乗馬キュロットを購入

これまで、必要最小限の装備で頑張ってきましたが、駈歩とか正反動とかのために「少しでも道具で何とかしたい!」という単純な発想で、ついにキュロットを購入しました。

とはいっても、クラブのものは3万以上できついので、ネットで調べに調べて決めました。

ネットには1万円以下のものもあり、最初はこれでと思っていましたが、デザイン(特にお尻のすべり止め部分)が気に入らず、また(誤解だと思いますが)性能的になんちゃってキュロットなのではと疑心をいだき、以下のものにしました。




お尻のポケットがシリコングリップ部にかかっており、丸く切り取られたようなお尻のデザインでなく、比較的ダサくありません。また、シリコングリップのハウンドトゥース柄も、他のキュロットでよくある「すべり台の金属階段によく付けられているすべり止めの柄」じゃなくてカッコいいです。

履いた感触ですが、ふくらはぎから太ももまではキツめ、胴回りは大きめです。ですので、普通のズボンを買うときは、ほとんどのケースでウエストで決まると思いますが、本商品はふくらはぎから太もものサイズも気にする必要があります。実際ウエストはよく伸びるので、たとえば82cmの人が80cm(M)を買うか、86cm(L)を買うかで悩むときMでもウエストは入ると思いますが、ふくらはぎから太ももまでが、人によっては血行が悪くなるのではと不安になる可能性があります。ピッタリフィットを希望していた私でも緩い方(L)を選びました。この場合、自分が立っている状態ではお尻周りがややダブつき、座る姿勢になると張ります。参考まで。

このブログの人気の投稿

★進級鞍数のまとめ(ベーシックBC~ベーシック駈歩A)

9鞍目(チャレンジ5)

★初級クラス進級までのまとめ(133鞍目(4級ライセンス試験)→初級馬場・駈歩・障害進級)