99~101鞍(4級取得レッスン)8月は馬への負担が大きい(肩で息をする馬)

 8月は比較的長いお盆休みを取得できるため、鞍数を多くしたいところですが、暑すぎというか日差しが痛く、また馬がバテていて負担になっていることも問題です。

今年も熱中症対策として、わき冷却と首巻きで対応しています。

今年から導入。首元をパッチンで留める首巻きは、レッスン中に落下してしまうため、今年はマジックテープ型を導入。
→でも落ちます。なので、別途強力なマジックテープを縫い直してみたところ落ちずに快適です。


昨年から活躍中。

あとは、レッスン直前に馬を濡れタオルで拭いて冷やします。本日の場合、ミストシャワーで馬を冷却しました。

ですが、馬がバテすぎていて、停止中に馬体が上下するのに気づきました(肩で息をしている感じ?)。駈歩をしようとしても前肢だけ駈歩風に出すのが精いっぱいで、後肢は速歩風です。さすがに可哀そうだったのですが、レッスン後は再度シャワーをかけて馬房に連れ帰ったところ、ご飯をバクバク食べていて、何とか大丈夫なのかな…という感じでした。

このブログの人気の投稿

★進級鞍数のまとめ(ベーシックBC~ベーシック駈歩A)

9鞍目(チャレンジ5)

★初級クラス進級までのまとめ(133鞍目(4級ライセンス試験)→初級馬場・駈歩・障害進級)