110鞍目(4級取得レッスン)111鞍目(ベーシック馬場)

 110鞍目は特になし。馬の頭突きを食らって、そのときに馬の歯が当たってしまい、左腕を負傷!

111鞍目(ベーシック馬場)

14鞍目(ベーシックBC)以来の馬です!一年ぶりで懐かしい気分。ベーシックBCのときは丸馬場で、誘導もなく、歩度の詰め伸ばしもなかったので、当時はちょっと危険な馬という認識でしかなかったのですが、馬場で乗ってみると、かつてない前進気勢です。手綱を強く引いてやっとバランスが取れるレベルです。平均的な馬なら、これだけ手綱を引いたら、むしろ後退するか暴れるんじゃないかと思うほどです。

前の馬に追突しないように一生懸命頑張りましたが、ものすごい引きです。休憩時に指導員さんに聞いたところ、手綱を張るタイミングと緩めるタイミングを使い分けて、馬の前進気勢を前の方で打ち消すのではなく、もっと手前で対流させるようにした方がいい(私の解釈を含む)そうです。

私は重い馬が特に苦手で練習が必要ですが、止まらない馬を制御する練習も新鮮さがあっていいです。

→次の記事(112鞍目)

このブログの人気の投稿

★進級鞍数のまとめ(ベーシックBC~ベーシック駈歩A)

9鞍目(チャレンジ5)

★初級クラス進級までのまとめ(133鞍目(4級ライセンス試験)→初級馬場・駈歩・障害進級)