10鞍目(ベーシックBC)

発進の合図として、軽い圧迫からキックまで段階的に扶助を強めていくこと、できるだけ軽い扶助で発進できるようになることをテーマにレッスンを受けました。

しかし、今日はかなり重い馬で、私ごときでは全くうごきません。
常歩中に歩度を伸ばそうと軽く圧迫すると止まります。知らない何らかの停止合図になっているのか、馬から嫌がらせを受けているのかよくわからないままでした。

それでも必死に脚合図を出し、横にいる補助の方にも助けてもらいつつ練習しました。
軽速歩は何とか見た目できてる風を装うことができるようになってきましたが、馬をコントロールできるのかという本質的な課題が残ったままです。
早く上にレベルに上がるに越したことはないのですが、ベーシックBCの間は補助の方がつき、マンツーマン指導を受けられるので、今の間に色々指導を受けていた方がいいなと思っているところです。

なお、この記事で紹介したExtraサイズのエアバッグベストがメンテナンスから返ってきたのがこの日だったので初着用していきました。
いつもレンタルでExtraサイズを着ているにもかかわらず、自前で用意したExtraサイズに不信感をもちつつの出馬です。みんなの着ているベストのサイズ(特に腰回り)が気になります。でもあまりジロジロ見るわけにはいきません。
結構みんなジャスト+αくらいのいい感じのサイズを選んでいますね…
ただし、身長が180cm以上ありそうな人はあまりおらず、丈でサイズを選んだ人はあまりいないのではと推測します。

そんな中、レッスンに参加していた一人が、超ピッタリな(スキニージーンズ並みに)ベスト(レンタル)を着ていまして、レッスン後にインストラクターさんから「それは小さすぎます。エアバッグは内側に開くので、ダボっとしたサイズのほうがいいですよ」とアドバイスを受けていたので、腰回りのゆとりはまあ許容かなと思いました。

【スポンサードリンク】


このブログの人気の投稿

★進級鞍数のまとめ(ベーシックBC~ベーシック駈歩A)

9鞍目(チャレンジ5)

★初級クラス進級までのまとめ(133鞍目(4級ライセンス試験)→初級馬場・駈歩・障害進級)