13鞍目(ベーシックBC)

前回購入した鞭をもってレッスンに臨みました(もってるだけ)。

2、3鞍目の子供と同じレッスンになりましたので、レッスン内容的には易しいものが多く、自分の課題を考えて取り組むことにしました。

今日は、初めて指導していただく指導員さんでしたが、特に問題点の指摘はありませんでした。
「Aに行ってもいいかもしれんな」というただの感想をいただきました…

以前まで気にしていた足のぶらつきについては、まったくないと言って頂けましたので、Youtubeで勉強して徹底してきたかいがありました。

軽速歩もある程度余裕をもってリズムがとれるようになった気がするので、サブインストラクターさんにお願いして、手前のチェックをしてもらいました。
色々試した結果

手前合わせは明らかに自分の感覚と逆のタイミングが正解

ですね。

個人的に、もしかしたらという反省メモ

  • 軽速歩で少し手綱を強く引きすぎていた気がする
    前の馬が詰まっていたので不明ですが、速歩が止まりがちだったので、次回気を付けようと思っています。
  • 前を向くことはおおよそできているが、ふと無意識に馬の頭を見ている瞬間があるので注意
  • 速歩発進はいまだに難しい。歩度を伸ばして自然に移行できるまではまだまだ。BCでインストラクターさんがついてくれている間に頑張ります。

チャレンジ20の受講について何度か話があったので、少々意識しながら進めていこうと思います。チャレンジ20に合格すれば5級ライセンスの受験料をクレイン側で負担していただけますので、一つのマイルストーンとして気を抜かずに頑張るつもりです。

>>14鞍目

このブログの人気の投稿

★進級鞍数のまとめ(ベーシックBC~ベーシック駈歩A)

9鞍目(チャレンジ5)

★初級クラス進級までのまとめ(133鞍目(4級ライセンス試験)→初級馬場・駈歩・障害進級)